連載開始: 点呼でウケる!あんサポ安全・健康小噺

心身共に常日頃より重労働となりがちなプロドライバーの仕事。その疲労は、想像に余りあるものです。しかも、自分では疲れていないつもりのときでも、心や体の疲れなどにより咄嗟の判断力を鈍らせれば、自分のみならず見ず知らずの方の人生まで左右しかねません。

誰しも限られた時間の中で、いかに疲労を蓄積させず、健康で快適な毎日を送ることができるか…実は、食事や睡眠など日々の生活の中での、ちょっとした工夫や生活習慣次第で変わってきます。

この連載コラムでは、安全運行サポーター協議会が掲げる、『過労・健康起因事故の防止とプロドライバーの労働生活向上』という志に賛同する会員企業・団体等の専門的知見から、プロドライバーの皆さまに役立てていただけるような情報を、点呼をはじめとした様々なシーンでご活用いただけるように分かりやすくお伝えしていけたらと思います。

皆さまからの疑問、こんなことを知りたい!といったリクエストもお待ちしております。

[更新:隔週予定]

新連載コラム『点呼でウケる!あんサポ 安全・健康小噺』

 

主なコラム執筆者のご紹介

理事 山本真司

image: yamamoto

健康起因事故撲滅のため、生活習慣病に特化した健康改善プログラムを提供しています。プロドライバーの皆様の健康習慣の徹底をお手伝い致します。

image: logo kenko-management

管理栄養士 雪野皐月

image: yukino satsuki

「健康をはかる」から「健康をつくる」へ。タニタは、食事・運動・休養のベストバランスのご提案を通して、24時間皆様の健康づくりをサポートしていきます。

image: tanita logo

市場開発部 別府良亮

image: beppu

「眠りSCAN」「あたまの健康チェック」の担当者。医療・介護で培った「健康」に関する技術を事故予防に活かすため、本協議会にて活動しています。

image: paramountbed logo

副理事長 作本貞子

image: sakumoto sadako

運輸業界向け睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策事業を日本でいち早く立ち上げ、全日本トラック協会や日本バス協会のSAS検査指定機関等として突出した実績を持つ。

NPO法人ヘルスケアネットワーク image: ochis logo

上級主任研究員 鈴木一弥

image: suzuki kazuya

これまでの研究テーマ:
運転疲労・眠気対策/ 人間工学(製造業、医療労働の負担軽減、立位によるデスクワークの有効性)/ 小型デバイスによる睡眠評価法、小型デバイスによる熱中症予防)

image: isl logo