30・40歳代 行動パターン別!健康面で気を付けたいこと

タイトルにビビっときた皆さまは、働き盛り世代と呼ばれ、職場環境が生活習慣や健康に大きく影響する世代です。プロドライバーの方は一般会社員の方と比較して、車両内でお食事されることが多かったり、早朝・深夜勤務といった勤務形態が一定ではなかったり、肉体労働が多く活動量が多いといった特徴のある職場環境にあります。
そのため、無意識に過ごしてしまうと、肥満や高血圧、質の悪い睡眠…といった体の状態をつくり、最終的には脳血管疾患や心疾患といった運転中に突然気を失ってしまうような病気に繋がってしまう危険性があります。

今回は、そんなプロドライバーの皆さま特有の行動パターンから、健康面でそれぞれ気をつけたいことを簡単にまとめてみました。
心当たりのある行動パターンがあれば、ご参考にしてみて下さい。

image: 行動パターン別!健康面で気を付けたいこと

 

上記の改善策にまとめた内容だけにとらわれず、同じ行動パターンをされている方の事例を参考に試行錯誤されてみることもオススメします。例えば同僚で目標になる方がいらっしゃれば、その方の健康法を真似てみる…といったことから始めてみると、事業所全体で健康について意識出来るきっかけにも繋がります。

「いわゆる健康的な生活習慣」はメディアにも多く取り上げられてはいますが、なかなかプロドライバーの皆さまに特化した内容ではない為に、現実味がなく実践に繋がらない…と思われる方も多いと思います。

そのような方は、皆に共通する絶対的な健康法でなく、ご自身にあった健康法を探す為に、まずはご自身の体の状態を把握することが第一歩になります。

体重・体脂肪などのデータをグラフ管理できる無料アプリをご用意しておりますので、是非この機会にご活用されてみてはいかがでしょうか?

ご参考:
・ 個人向け:無償:タニタ健康管理サービス(外部サイト:タニタ)
・ 法人向け:有償:タニタ健康プログラム(外部サイト:タニタ)

 

image: yukino satsuki

株式会社タニタ
企画開発部 生体科学課 
雪野皐月

管理栄養士として、プロドライバーの皆様に食事調査を行い、効果的かつ簡便な食事支援が出来るよう、日々研究開発に取り組んでいます。食事だけでなく生活習慣全般についての情報を発信していければと思います!

 

連載コラム『点呼でウケる!あんサポ 安全・健康小噺』