プロドライバー必見!サイレントキラーに出会う前に…

プロドライバーの皆さん、毎日のお仕事お疲れ様です。さて、今日は、真夏の夜に、ちょっとゾクッとする怖い小噺です。

運転中、突然目の前にサイレントキラーが飛び出してきたら、どうしますか?

サイレントキラー!?なんだか物騒な名前ですね。

サイレントキラーの正体は、高血圧、脂質異常症、肥満、糖尿病などの生活習慣病のことで、これといった自覚症状がないため、知らないうちに進行し、ある日突然命にかかわる状態となることから「沈黙の殺人者 (Silent Killer)」と呼ばれています。

不摂生が蓄積され、気がつけば生活習慣病を発症しているというケースが多いそうです。運転中に脳卒中や心筋梗塞を発症したら、その瞬間ブレーキを踏む足も、ステアリングを握る手も、まったく動かなくなるといわれています。

では、このサイレントキラーを回避する方法はないのでしょうか?

まずは、今年受診した健康診断の結果を見てみましょう。「要再検査」「要治療」「要注意」「要生活改善」こんな文字が目に入ってきたら、サイレントキラーに出会う恐れがあると自覚してください。

発症してからでは遅いですから、生活習慣の見直しや改善が必要です。

サイレントキラーに出会ってからでは手遅れになります。今日はちょっと怖い小噺でした。

 
ご参考:生活習慣病と疾病についての情報は下記をご参照ください。
「生活習慣病を知ろう」 (外部サイト:厚生労働省)
「運転に支障を及ぼす疾病の基礎知識」(外部サイト:健康マネジメント協会)

健康マネジメント協会 理事 山本真司

一般社団法人健康マネジメント協会
理事
山本真司

健康起因事故撲滅のため、生活習慣病に特化した健康改善プログラムを提供しています。プロドライバーの皆様の健康習慣の徹底をお手伝いいたします。

 

連載コラム『点呼でウケる!あんサポ 安全・健康小噺』