安全運行サポーター協議会 2016年度 臨時総会を、国立オリンピック記念青少年総合センターにて2016年12月2日に開催致しました。全44会員の内、出席決議者として39会員、総勢57名の会員諸氏にご参集いただき審議が行われ、全ての議案につき全会一致にて決議及び承認されました。

   総会に続いて特別講演では、流通経済大学 学長 野尻俊明氏より、「トラックの安全運行…労働環境・取引慣行の視点から」と題し、日本における事業規制における安全問題の位置づけ、規制緩和と安全問題における海外での事例・変遷について解説をいただきながら、トラック輸送における取引に関わる課題について事業者視点に立ったあるべき姿への視点を頂戴しました。ディスカッションの部では、『働き方と生活習慣、企業の健康経営』と題し、グループディスカッションを行い、健康経営を進める上での課題・よい実践(Good Practice)について討議を進め、各グループでの議論を共有しながら、自社内で取り組んでみたいこと等について意見が交わされました。

   グループディスカッションでの熱度そのままに、引き続きネットワーキングの場でも闊達なやりとりが続きました。皆様からの献身的なお力添え・当会に寄せられている期待を改めて確認、今後の活動への幅広い意見交換の場となりました。

あんサポ 2016臨時総会
 

日時: 2016年12月2日
場所: 国立オリンピック記念青少年総合センター
内容: Ⅰ. 2016年度 臨時総会
            Ⅱ. 特別講演
               『トラックの安全運行・・・労働環境・取引慣行の視点から』
                流通経済大学 学長 野尻俊明氏
            Ⅲ. ディスカッションの部
               『働き方と生活習慣、企業の健康経営』
                ファシリテーター 公益財団法人大原記念労働科学研究所 松田文子氏
            Ⅳ.ネットワーキングの部