先にご紹介しましたフィットネス施設は、生活習慣病や腰痛の予防にも効果を発揮しており、従業員に大変好評です。
更に、もう少し踏み込んで健康を考えてみました。従業員の健康を考える上で重要なのが家族の存在です。ご家族の方々に健康について関心を持っていただくため、当社では給料袋に社内報を入れ、ご家族の方々へのコミュニケーションツールとして活用しています。『家族通信』と題した社内報を通じて、安全と健康の情報をはじめ様々な情報を定期的に発信し、家族と会社で社員をフォローしていく仕組み作りに取り組んでいます。
例えば、高血圧の方(予備軍も含め)へは、危険性の説明や予防方法について、本人だけでなく、ご家族にも知っていただき、ご家族と共に取り組んでいただくために、社内報でお知らせするといった形で、様々に活用しています。
話は変わりますが、コフジ物流では、春と秋にバーベキュー大会を行っています。バーベキューと言えば、一般には肉やアルコールなどを飲食し盛大に楽しむ場ではありますが、当社では単なるバーベキュー大会では終わらせず、バーベキュー大会も健康管理の意識向上機会として活用しています。年に2回のご家族を含めた、直接コミュニケーションをとれる貴重な時間です。楽しみながら、従業員への感謝をこめて開催し、同時に、食への意識を高めていただく機会としています。
当社自社内には、菜園や養鶏場・果樹園などがあり、バーベキュー大会の折には、ご家族で収穫を体験していただいています。
野菜の収穫やミカン狩り、芋堀りといった体験を通じ、家族と共に、食への関心を高めていただきます。バーベキュー大会と健康を考えた“食”。「なんのこっちゃ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、バーベキュー大会は、従業員の家族と直接コミュニケーションのとれる貴重な時間です。偏った食事になりがちなドライバー職を理解していただき、ご家族に野菜を中心としたバランスのとれた食事の大切さを直接伝え、協力していただく。また、野菜などの収穫体験を通じ、更に食について興味を持っていただければと思っています。アルコールの出ないバーベキュー大会ではありますが、毎回楽しい催しとして、社員・社員家族から大変好評です。
家族の願いはお父さんの安全と健康であり、食が大きな関係を持っていることをご家族にわかっていただき、食生活にも関心を持ってもらうことが会社の務めでもあると認識し、大切な社内行事と位置づけて運営しております。
社員と家族が、安全と健康を手に入れられる環境をつくることは、会社の務めであり、そのために家族と会社がコミュニケーションをとる、これもまた会社の務めであり、最大限の努力を行うべきです。バーベキューや農園での収穫などはコフジ物流独特の取り組みであるかもしれませんが、視点を変えれば、どんなことでも健康・安全への取り組みの機会とできる事例としてご紹介させていただきました。
最後になりますが、結果的に、社員と家族が同じ方向を向き、「社員の安全」イコール「健康」、そして、「家族の幸せ」イコール「笑顔」のための取り組みがコフジ物流の使命だと痛感しています。「社員の健康なくして安全なし、健康が安全を生み出す」と考えております。
少しでも私たちの取り組みが皆様の会社の安全と健康の更なる向上のご参考になれば幸いです。ご清聴ありがとうございました。
- 本記事は、2015年11月25日に開催された第1回安全運行サポーター協議会セミナーのパネルディスカッションの部の採録です。